【雑記】なんっか、全っ然、進歩してねぇな〜〜〜〜!!

あまりに言わずもがなだが、


パソコン、およびモバイル端末を利用した、
とりわけネット絡みのサービスの進化はすごい。



GPS対応のモバイル端末を利用し、我々は道に迷うことがなくなった。
電車があと何分で来るのかもわかるし、
欲しい物はボタン一押しで手に入る。しかも安く。
ボタン一つでピザも来る。
銀行口座への振込も出来るし、
旅券の予約も出来るし、
家にプリンターがなくても、ネットを介して
近くのセブンイレブンからプリントアウトできる。



たった一台のコンパクトな端末に、
すべてが集約され、完結してしまう。
極端な話、パソコン一台あればビジネスすら成立してしまう。



まず家に帰ればまずパソコンを起動させ、
コミュニケーションを興じることも、
自分から何かを発信することも、
考えやアイデアを張り巡らすことも、
好きな音楽や映像の世界に溺れることも、



すべてをたった一つの端末のみを介して行う。



むしろたった一つの端末以外には何も物理的なものを介することはしない。
すべてはパソコンに面と向かって、だ。



しかし、現代社会の生活には未だにこの、
「パソコンと面と向かって」とは程遠い過程を踏ませる生活様式が存在しており、
甚だ煩わしさを覚えずにはいられない。



例えば、ゴミを出しに行ったりすることはどうか。



なんなんだこの、ゴミを出しに行くという行為は。
なぜここまで科学技術が発達したこの世の中で、
私たちは未だに、
ゴミを出すには家の中のゴミを集め、収集日まではベランダに置いておいて、
決まった曜日に、サンダルをはいてマンションの下まで置きに行く、
という選択肢以外の行動が取れないのだろうか。



なんというか、
「全っっっっ然、進歩してねぇな〜〜〜〜〜〜!!!、
と感じる。



すべてが簡易化・高速化され、
ショートカットされた世界とは思えないこの乖離感。
すべては、パソコンの前じゃなかったのか。


なぜだ、なぜここまで来て我々は、
寒いからカーディガン羽織ったり、
コンビニのガラばっかりなのが気になったり、
人目をやや気にしてまともなズボンに履き替えたりしなければならないのか。
どうして、こうなった。。。


万能や利便性をどこかで履き違えてはいなかったのだろうか。
まだまだ「便利な世の中」とは程遠い事に、わりと絶望する。