駅の階段がピアノの鍵盤に。。。

らばQ:駅の階段がピアノの鍵盤に…健康に良さそうなアイデア


発想としてはおもしろいかもだけど、
そもそもなぜ、『階段を使ってほしい』のか。
エスカレーターの電気代節約なのか、みんなの健康に気をつかってるのか。
そんなに階段使ってほしいなら、エスカレーター取っ払っちまえばいいじゃん??
ていうかエスカレーターと維持費どっこいどっこいか
下手したらもっとかかる気がするんだけど。


日本だと、階段使う人多いような気がするから、いらないと思うけど。
おれの階段使わせるアイデアとしては、
エスカレーターの乗り口の前に柵を設けて、しかもまっすぐに入っていけないように湾曲させるの。
ちょっと回り込まないと入っていけないような形?にすれば
回り込んでまでエスカレーター乗るよりはスムーズに階段使う、って発想の人が増えると思うけどな。