スーパーとかの外からの入り口に置いてある灰皿の隣りに


『この灰皿は建物内に入る人がタバコを捨てる為に設置されているもので、
 この場所では喫煙しないでください』


とか書いてあるのが解せない。


普通灰皿のあるところで吸うのが喫煙者のマナーなんじゃないのか。
外だったらどこでも吸ってもいいってことなのか??


なんかこのへん、
喫煙というものへの環境の配慮・棲み分けっていう面で、
とりあえず副流煙非喫煙者への健康への害は甚大だから
みんなが通る入り口の前では吸わないでねっていうことにしちゃってるけど、
なんか全然喫煙者と非喫煙者との折り合いついてないぞ。


どっちかっていうとこの場合灰皿自体置かない方が、
正解に近いんだと思うんだけど。
とりあえず現段階では喫煙者が取れる喫煙マナーとして、
『灰皿のあるところで吸う』っていうのが、最低限出来るマナーなんじゃないかと思う。
喫煙者もいいかげん、一部のアホなおっさんとか以外は、
「『タバコは社会の陰で吸うもの』っていう雰囲気になってる」
ってことぐらい、気づいてるからね。



で、


たばこ税上げ1箱600円程度検討 長妻厚労相が示唆 : J-CASTニュース


きましたね。
なんだか迷走してるっぽいかんじらしいですが、
やるならこれぐらい思い切った方がぼくはいいと思います。
これに関しては、
喫煙者のぼくが今後どう対処していくか等含め、
また書きたいと思います。