こういったネット動画が生活において非常に有用なはずだ


ネクタイの結び方


ネットという、求めるものを好きなときに検索・閲覧できる媒体において、
上のもの程度のクオリティの動画が多くアップされていれば、
生活に非常に有用であるに違いない、と、
かなりシンプルなことに気づかされた。


ネクタイって新卒の社会人とかってあんま結び方わかんないと思うんだよね、
おれも初めてネクタイ締めて勤めるようになったとき、
紳士服屋でもらえる小冊子についてる、図解のネクタイの結び方とか見て締めてたけど、
すっげえわかりにくいんだよね。
写真でなく図だから実際とはちょっと違うし(写真だともっとわかりにくいかもしれんが)
人の首に巻いてる図じゃなくて、ネクタイだけ宙に浮かんでる絵だから、
じゃあ実際、体のどのあたりで巻いたらいいのかとか、わからないでしょう。


おれも実は上の動画を見て、胸元で結べばいいのか、ってことに気づかされた。
おれは今までずっと、首もとで巻いてきたんだよね。
それってすごい発見なんだよ。
写真と説明だけじゃなく、動いてる映像があるって、すごい力だと思うの。
リアルで親とか兄弟とか、そのへんのお兄さんに教えてもらえる人はいいけど、
そうじゃない人って今の時代たくさんいると思う。
そういう人が、ネットに情報を求めてくると思うし。


ただYoutubeのような一般の人たちが自由にアップできる場においては、
その動画のクオリティが重要なんだよね。
見ている側に親切か、不快な表現や、誤った情報が含まれていないかなどの面で。
そのクオリティが一定水準以上のものが多数揃ったコンテンツがあれば、
それは素晴らしいものだな、って思う。


こんなこと今更思うのも、多分そういった動画があっても埋もれているからだろう。
Youtubeニコニコ動画は娯楽的側面が強いし、
生活や教養のために有用な動画はなかなか日の目を浴びない。
NHKの番組が非常に内容が素晴らしくても日の目を浴びないのと一緒でね。


ぼくの知っているサイトではここが素晴らしいです。
筋トレTV


筋トレも写真と解説だけじゃイマイチ伝わらないよね。
健康の為にちょくちょく観ながらやります。