「Aを選ぶのは自由だよ。ただAを選んだら差別されるだけで」


「Aを選ぶのは自由だよ。ただAを選んだら差別されるだけで」| はてな匿名ダイアリー


たとえば、おれは
大学に行かずに専門学校に行くことを選んだから、
志望の会社を受けても、大卒じゃないからダメ、と差別を受ける、と
そんな状況はおかしいじゃないか。と、この筆者はいいたいのだろう。
言いたいこともわからなくもない。


しかしね、大抵こういう考えしてるやつが生きづらい、鬱だとかいうことになりやすいんだよ。
まずこういうこと書いてる筆者からして、


>「なんでAを選んだらそんな目にあわなきゃならないんだ」


と思ってるに違いないね。
そういう考えからしてダメだろう。
自分の選んだAというものに絶対的な自信を持ち、最大限の磨きをかけ続けていれば、
他人がどう言おうと関係ないだろう。責任がどうだなんてもってのほか。


>それは「Aを選んだら差別される状況」がおかしいのであって、それがもう社会に広まってるからといってそっちが正義になるわけじゃないのに何故こんな理屈が出てくるのか?


正義ではないだろうが、やっぱり世の中、『そんな状況』だろう。


世の中っていうのは本当に自分と全く違う考えとか価値観を持ってる奴が
うようよいて、本当に理解できない状況に陥ることが多々あるよね。
こういう状況っていうのは、案外世代の差とか、それまでの環境の差っていうのが大きい気がする。
若い年代は上の年代の人間の価値観を理解しかねる。
それはやっぱり『自由の尊重』『個性の尊重』『自分探し』といった
ある年代から植え付けられた概念が原因なのかなあ。


結局自分もそうなんだけど、親とか学校の先生とか、
周囲の人に誰も教えてもらえなかったよ。
世の中は『そんな状況』だなんて。
『自分のやりたいことを見つけなさい』とか、そんなんばっかだった。
むしろ教えてもらいたかった。 知ってる上でと、全く知らないのは、えらい違いじゃない??


もしおれが親だったら、子供に
『Aを選ぶのは自由だよ、ただ世の中の風潮は違うから、覚悟をもって突き進みなさい』
って、教えてあげたいけどな。