ExcelとかWordとかってもう小中学校の教科に入れちゃっていいんじゃね?

7割の若者がWord/Excelを使えない - MSがITスキルアップによる就労支援へ | 経営 | マイコミジャーナル


おれも昔事務の仕事するようになるまで
Word、Excelの使い方は知らなかった。


大体みんなそうでしょ。
Windows PCにデフォルトで入ってても
家でなんて普通はロクな使い方しない。
しかし今時どこのオフィスでもデスクにPC置いてないとこなんてないし、
Wordはともかく、Excelがもたらす業務の効率は凄い。
なのに全然小中学校の教育過程としてやってるって話、
全然聞かないなあ〜と思って。


おれも思い返せば中学の頃、
技術家庭科の時間にPCに関する授業はやった。
でもOSだとかハードディスクだとか、
そういう基本的な用語理解だけだった気がする。
そんなものよりもっと実践的な内容が必要だろう。
表計算や出来ればデータベース、むしろプログラミングにまで侵入してもいいと思う。


もう就労支援ってだけの話じゃないのではないか。
なんだか知らないが、
「パソコン関係ってすげえ難しいもの」
って認識が世間一般として蔓延していると思う。
だからこそ子供の頃からそういった学習をすべきだと思うし、
日本の技術分野の発展にも繋がると思うけど。
英語が入試科目になってるぐらいなのに、なんだか遅れてやしないかと思うが、どうか。