私がSafari使いをやめられない理由

いい加減、FireFoxユーザーになりたい。。。
新規ウインドウじゃなく、新規タブが開いて欲しい。。。
開いてるタブの横の、ちっこ〜い「+」ボタン押したい。。。


タブブラウズというものが一般的になってから3年ぐらい?
その使いやすさも十分理解しているし、
タブブラウザに乗り換える、なんて時代遅れなんていうもんじゃないくらい時代遅れな言葉。


だが、私は家のMacSafariをメインブラウザとして使うことを
やめられない。
最大の理由は1つ、Safariのウインドウメニューにある、
『構成ファイル一覧』だ。


構成ファイル一覧を開くと、今見ているページが参照している画像や
CSS、jsファイルなどはおろか、
Flashファイルが参照しているリンクまで吐き出すのだ!
今はYoutubeなどのダウンローダも大分出てきているが、
そういったソフトでも対応しない動画サイトも山程出てきている。
しかし構成ファイル一覧はほぼマルチ、
落とせないのはニコニコ動画ぐらいじゃない??


これまでFirefoxにいい加減変えよう、と思い立って
何度も構成ファイル一覧に似たような機能を持つアドオンを探してみた。
例えば、
Fast Video Download
とか、
DownThemAll!
などだ。
しかし試したが全くダメだった。
上のはYoutubeのようなメジャーサイトではない、種々の中規模動画サイトでは拾ってくれないことが多い。
下のは画像は拾うがflvファイルまでは拾わないといったかんじ。


なんかこのへんの技術的なことよくわかんないんだけど、
そんなに難しいことじゃなくね??
そんなにAppleのテクノロジーがすごいわけ????


P.S.
Google Chrome Mac版出ましたね。
会社のMacで落としてみたんですがインターフェイスも超イイ!!
家のはTigerなので入りませんでした。
あーMacBook買おうかなー。