大人の裏事情のネットでの晒し方がイイね

『InDesignエッセンシャルハンドブック』における春日出版とのトラブル


このサイトを運営してるザッツの森さんという人は
名古屋を拠点にInDesignを中心としたDTPセミナーを全国で開催してる人で、
ぼくも一度だけセミナーに足を運んだ事があります。


どうやらInDesignの本の著作権料が出版社から払われない上、
担当者に連絡してもなんの返答もない。
さらに勝手に分割払いと2次使用に関する承諾書まで送られてきて、
承諾しなければ払わないってんで弁護士つけて最悪裁判沙汰に持ち込もうとしてる様子。


内容については特に触れないが、
こういった裏事情をただ晒すわけじゃなくて、その晒し方に驚嘆した。
出版社側からきた文書をそのままpdf形式にして掲載してるんだよね。
なんか、すげえリアルじゃん。
出版社側の社内で不正で捕まったやつがいるとかそのまま書いてあるし。
当事者にとっては闘おうとしてるわけだし、モラルに反してるわけじゃない。
また画像ではなく、pdfのこの書面のクッキリ感もなんかすごい伝わるし。


今の時代で書面のpdfごときで驚嘆してるぐらいだから、
動画技術が発達した将来、ネットってもっと面白いメディアになると思うよ。
テレビのような利害関係の絡まない分野はやっぱすごいね。
ネットの可能性って、まだまだあると思う。